2011年6月16日木曜日

こう書いて

こうよね、なにを書いたかというとね

ワンワンよ!(NHKのね)

もちろん、ママがね!
なおちゃん、2歳4ヶ月がちょっとたちました。
丁度今日は身体検査の日で『85cm、12kg』でした。
お話がとても上手に出来るようになりました。
もう、普通に会話レベルと言ってもいいくらい。

先日、新しいキティちゃんの靴を履きたがって、その日は雨だったので
『新しい靴だから、雨じゃない日に履こうね。』と言っていました。
その後日『今日は雨じゃないから、キティちゃんの靴はいていい?』なんて聞いてきました。
言った私が忘れていたのに、なおはちゃんと覚えていたんだなぁと。と関心。

ある雨の日『今日は雨だから、キティちゃんの長靴はいて保育園に行こうね。』というと
『違うよ、長靴はミッキーさんだよ。』と言い直されました。
ははぁ、いい間違いました。長靴はミッキーさんでした。

こんな感じです。私が思っている以上に、理解しきちんと覚えているんだと思います。
適当は発言は出来ません。

噂に聞いていた『イヤイヤ期』
まだと言うか、特にこれがイヤイヤ期か。と言うのには、あっていません。
割合聞き分けいいですし、いや、いやという事もほぼなし。
お店でも、気に入ってずっと持ってる物があったとしても、『それはお店のだから
返そうね。どこにあったんだっけ?』なんて言うと『ココだよ。』と割りとすんなり返します。

服を着るのも、手を洗うのも何でも 『自分でっ!』 と、自分でやりたい気持ちは強いです。
朝はバタバタするけど、それには付き合うようにしています。

食欲は相変わらず旺盛。むしろ食べすぎが心配。
保育園の連絡帳を見ても、ほぼ毎日全品おかわり。なんて書かれています。
お肉も魚も野菜も好きです。ピーマン以外は何でも食べます。
食べ物に関しては中々の執着心を見せ、『はんぶんこ』は中々出来ません。
おもちゃは出来るけど、食べ物は『だめっ!!』 
誰に似たのでしょうか、私でしょうか、夫でしょうか。
多分二人です。

トイレトレーニングは全く、進みません。前は何度も成功していたのに
最近は全く。トイレに誘っても『ないっ』というだけ。
トイレには『オシッコが出来たら、押せるネコちゃんスタンプもセットしてあるのに』
夏がチャンスと言いますし、めげずに行きます。

特に好きなもの:
あんぱんまん、朝のNHK番組、
鶏肉、海老、ブロッコリー、タマネギ、ウインナー、うずらの卵、しいたけ、しめじ
お味噌汁(中の具はなんでも食べるので、野菜たっぷり)納豆、海苔、昆布、チーズ
牛乳、ぶどうジュース、バナナ
ジャンプすること、滑り台、ブランコ、かけっこ、お絵かき、パズル
近所に住んでるよく会うおばあちゃんと小4のひびきお姉ちゃん。
加藤先生、いお先生。