2012年3月23日金曜日

ひなまつり

おそろしく季節感がない話題ですが、『ひなまつり会』をやりました。
やったのは、3月4日ですわよ。
なおちゃんと大好きなおねえちゃんのひびきちゃんとかおるちゃんを呼びました。

あと、フライドポテトとコーンスープとかも出しました。
浅草橋に買いに行ったお雛様。
ほれぼれするわ。素敵
そうかい?

こちらは、塗り絵 右がなお作
これ 『ぬりえランド』というHPから無料ダウンロードしました。
良かったら検索して見てみてね。いろんな塗り絵がありますよ。


デジャート

いちご大福にいたずら


ひなあられ。甘いですね~
これ見たとき 『あれっ ひなあられってこんなんだっけ?!」
と一瞬思ったけど まぁ昔の事やし・・・なんて思っていたけど
やっぱり関西と関東のひなあられて違うらしいです。

関西は醤油ベースのほんとうのあられ。
で関東は砂糖でコーティングした甘いあられ。
たまたまこの記事を見つけた時、ストンときましたわ。

検索したらいい記事がありました。
暇な方はチェケラッチョ
http://www.touzai-bunka.com/hinaarare.html
あと、からあげに立ててる旗。
これ マスキングテープと爪楊枝で作っています。

旗があると気分あがりますよね。
で、マステってかわいいと思って買ったけど、いまいち使いこなせてないわ。って
感じでくすぶってると思うので、こういう時にもどうぞ。
一気に作ってジップロックとかに保管してます。


以下は保育園の3月2日(金)の給食
もちろん、お雛様メニューです。






いい雛祭りだったわね!

健やかな成長を願って。