2012年1月13日金曜日

おすすめ精油

アロマ記事、なかなか好評頂いております。(笑)

そもそもアロマにちょっと興味はあるけど、わざわざ自分で勉強はしないなぁ。とか
全く興味なく、アロマって何?!って人も
まぁブログに書いている程度なら さらっと楽しく読めるんじゃないかと思って始めました。
ので こんなのもあるんだよ。位に読み流してもらえればと思います。


前回おすすめのエッセンシャルオイル(以下、精油で統一)は
『ティーツリーとラベンダー』と記載しましたが、
なぜかと言うと、この2つは万能選手だからです。

そしてこの2つは、アロマの裏業界(どこ?!)では直接皮膚に塗布しても大丈夫となっています。
基本的には、どの精油も直付け禁止です。全て何かで希釈して使う必要があります。

今回はティーツリーを。
ティーツリーは、強力な抗菌・殺菌・抗ウィルスに優れています。
オーストラリア原産の植物で葉から抽出しています。(ちなみにお茶の木ではありません)
古くからオーストラリアの先住民アボリジニが薬用として使っていたそうです。

抗ウィルスというのは、この時期風邪予防にもってこい。
インフルエンザにも効果があると学会で研究結果も発表されています。

水にこのオイルを適量垂らして、お部屋にしゅしゅ~とすれば、部屋内にいるウィルスを
やっつけてくれるでしょう。
以前も紹介しましたが、コットンに精油を垂らして、なおのポッケに忍ばせたりしてます。

殺菌効果では、水虫に1滴ポトリしたり、私は青春真っただ中なので、ニキビがたまに出来ますが
そんな時は、これを綿棒でチョンチョンとしたり。
あと喉が痛い時、うがいをする塩水に一滴垂らしてうがいをしたりしています。
マウスウォッシュとして雑菌を殺し、口内炎や歯肉炎の予防にもいいとされています。

その他、食卓を吹く時上のをシュシュ~としてから拭いたり、手の殺菌としても使えます。


ほらほら 欲しくなったことでしょう。

購入の際は、きちんと成分を確認し安心できる専門ショップでね。
あまりに安かったり、雑貨屋さんなんかで取り扱っているものは、界面活性剤や香料の
入ったニセモノが多いので注意です。

アロマオイルと記載のあるものは、怪しいです。
正式にはエッセンシャルオイルOR精油といいます。

また、もし使用するときは、自身でも安全を確認し自己責任でお願いします!
わたし、なんの責任も取れませんのでね!!

また精油を過信したり、多量に使うことは絶対にいけません。


いけませんっ!!