2010年9月5日日曜日

1歳7ヶ月

に突入しました。
・身長79cm、体重10.4㎏(9月9日保育園にて測定)
・歯:前歯上下4本の他、ようやく奥歯、上下4本が顔を出しました。


・「ママァ」とよく呼ぶようになりました。「なおちゃん、なぁに?」と聞くと ウシシと笑って
 また「ママァ」 「なおちゃん、なあに??」を何度も繰り返しています。
 付き合いたてホヤホヤのカップル並みにいちゃいちゃ呼び合っています。

・おしゃべりがとても上手になりました。
 ただ、ほとんど理解できません。
 一生懸命話してくれていますので、うん、うんと聞いています。
 おはよー(多分)、おいちー(多分)、痛い(多分)こわい(多分)等の言葉も出てきました。
・笑う時口に手を当てたりします。誰の真似でしょか?やはり私なのでしょうか・・・・

・こっちの言ってる事はほんとに良く分かっているようで驚きます。

 夫との小競り合いは慎まなくてはいけません。


 質問に対しても、大きく頷いたり、首を振って見せたり きちんと答えてくれます。

 理解できない時は、じっとこちらを見つめたまま固まってしまいます。


・すばっしこいです。いつも走っています。おしりフリフリ、かわいいです。

・保育園の帰りは100%ベビーカーに乗るのを仰け反って嫌がります。 

 歩いて8分程度の帰り道が1時間になります。

 停めてある原付に乗ろうとしたり、駅の改札に入っていこうとしたり、スーパーに入ろうとしたり

 入ったら片っ端から手を出します。

 やめされると大泣きです。 帰り道が暑いし、蚊が多いしで憂鬱というか、うんざりと言うか
 やれやれ・・と言う感じです。

 
・○○は~?と聞いてくるようになりました。
 チュッチュは~?(飲み物全般の事)
 なおちゃんのは~?
わんわんは~?

・JUMPがブームです。

 4日ほど前からジャンプがブームです。

 両手を上げて勢いをつけて ぴょんと飛びます。

 「わぁ上手!!凄いね~」と手を叩くと、嬉しいようで何度も披露してくれます。

きっと保育園で教えてくれたのね。と思って聞いた所、教えてないんですよ。との事。

保育園でもそれ以降何度も披露しているようです。
・相変わらず絵本と音楽が好きです。
 音楽がかかるとノリノリで踊ってくれます。
・朝のNHKの見方が変わってきました。
 以前よりもどんどんと反応がよくなり、ぐるぐるドカーンとか かなり参加しています。

・チュと口を突き出します。

 まぁ~どこで覚えてきたのでしょ!最近の若い子はっ!!

 本当にチュウです。

 これは間違いなく保育園ですな。

 虫歯菌が移ると聞いて、なるべくお箸を使い分けたり、注意してきたのですが

 チュウはどうなのでしょうか?と言うか良くはないとは思いますが、もう少し本人が分かる

 ようになった時、チュウを避けられる気持ちを考えると愛情不足と感じ、将来ぐれても困りますし。

 皆さんはブチュウとやっているのでしょうか?


・前髪を結ぶのを好みます。

・一生懸命自分で服を着ようとします。いい感じに足は通せます。

・肺炎球菌2回目接種済。(これで任意の注射一通り済です。)

・区の1歳6ヶ月検診済。9月1日水

 小さい積み木を5つほど上手に積みました。

 ワンワンはどれかな?の質問は無視しっぱなしでした。

 お絵かきは上手に出来ました。

 歯科検診の泣かずに上手に受けました。

 全体的に問題ないようです。
・有難い事に私が働き出してから(4月28日~)一度も保育園お休みしていません!
 呼び出しは金曜日に2回あっただけです。
 あ、区の1歳半検診はお休みを取りました。
 なんとかこういうのも土曜日にも実施して欲しいものです・・・・。


全体的にますます子供っぽくなてきました。

おしゃべりがもうすぐそこまで来ているようで、楽しみでなりません。


もう少し落ち着くようになって、一緒にちょっとお洒落なカフェでお話しながら

お茶を飲むのが夢です。

でも この時代はもう戻ってこないのだから しっかり今を楽しまなくちゃ!


                    そうよ、ママ