2010年10月6日水曜日

1歳8か月

10月に入り、金木犀の香りがそこらじゅうにしますね。
子供のころは嫌いだったこの香りも今や大好きで
毎日鼻の穴を1円玉大にして吸い込んでおります。

さて、10月に入り、(井伊)ナオスケは1歳8カ月を迎えました。
最近のお気に入り アンパンマンスリッパ。スリッパに興味があるので、夫が買ってきてくれました。
なおちゃんの!!と言ってとても上手にはきます。
丸がうまく書けるようになりました。 消すのも上手です。

特に好きな本。
こればかり読んでと持ってきます。
内容もとても可愛い本で私も気に入っています。

ますます子供らしくなってきました。

                そうかちらぁ。

身長79.6㌢、体重10.3㌔(10月7日保育園にて測定)
・つま先歩きがブームです。

ジャンプも相変わらず好きですが、またレパートリーが増えました。

「つま先歩きして~」と言うと得意げに披露してくれます。

・せんせー(先生)が上手に言えます。
 保育園に着いて先生を見つけると、「せんせー」と駆け寄ります。
・「できたっ」も言うようになりました。
 何か出来ると できたっと手を叩きます。

・相変わらず絵本が大好きで、よく読んでと持ってきます。
 「くっついた」も好きで、お顔とお顔を合わせます。
 
・おへそ探しも好きです。
 これも絵本に出てくる1ページで、おへそが出てきます。
 すると自分のおへそ、私のおへそを確認します。
 あるととってもうれしそう。


・上手にスプーンが使えます。 
 最近はお箸にも興味があり、すぐ奪おうとします。
・おむつや服を自分で着ようとがんばります。

・アンパンマンが上手に言えます。

・あった、ない が言えます。

・「ますっ」多分「行ってきます。」を言います。
・おしまい、というと 「まい」と言って終われます。

・相変わらず夜泣きあり。
 夜中に3度は泣いて起きます。その都度 哺乳瓶をくわえます。
 1歳半検診で虫歯になるので、哺乳瓶は卒業が望ましいと言われました。
 わかってはいるのですが、何かが乗り移っかのように泣き叫ぶので
あげるしかありません・・・・・・

 朝までノンストップで寝てくれるのはいつなのでしょうか。


                さぁ いつでしょうね