2010年7月6日火曜日

あたちの保育園での1日

9時登園
すぐ、牛乳1杯飲みまちゅ。
早い子は7:15から保育園に来てるみたい。大変ね。
それから園庭か近くの公園、今週からはプールであちょぶの。
11:00 お昼ごはん
     今日は、「ごはん、魚のマヨネーズ焼き、青菜としめじのソテー、オニオンスープ、牛乳、スイカ」
を食べたわ。ペロリよ。ついついおかわりもちちゃうの。
それからお昼寝よ。
あたちは、12:30~14:30まで、だいたい2時間寝るわ。
15:00からおやつよ。 今日は「牛乳、ピロシキ風」だったわ。
 その後はだいたい室内遊びね。(園庭の場合も)
 お絵かきやお歌、先生が本を読んでくれたり、新聞紙を使って遊んだりするのよ。
 その他、違う教室に遊びに行ったり、2階の大きなホールで遊んだりね。
 
18:00 ようやくママお迎えよ。
     でもね、実はもっと遅くてもいいのよ、って最近思ってるの。ママには内緒よ。
     だって、まだあちょびたいんだもの。
とこんな感じで過ごしています。
お昼ごはんに栄養が取れているので安心します。
今年、私はまだだというのに、スイカやびわ、ぶどうも食べています。
働いてるからって手抜きはいけない。夜もしっかり作らなくては!!と思っていたのですが、
先日お迎えで一緒になったママに 今日の夜ご飯なに?って聞くと
「納豆ごはんかな・・・」と言いました。
とても気持ちが楽になりました。
今日は鼻の横が結構赤くなっていました。
お友達に噛まれたそうです。
昨日は指を噛まれて、赤くなっていました。
そうよね、集団生活だし、先生だってずっとは見てられないし
仕方ないよね。とは思いますが、2日続けてだったし、結構赤く歯型が残っていたので
「・・・・・・・」という感じ。
でも、お互い様だし、ほんとこれは仕方ない。
大事に至らないならね。
なおちゃんも結構もまれだしたわね。
  
うん、ちょうなの・・・・


でも、大丈夫よ。

これが社会ってものだものね。