2010年7月2日金曜日

1歳5ヶ月の記録

今日で1歳5ヶ月になります。

なんかどんどん成長していってしまうなぁ。
嬉しいことだけど、なんだか寂しいなぁ・・・・


記録です。

身長76.6cm、体重10.0㎏(7月1日保育園にて測定)
歯上下4本ずつ。他生えてくる気配ないんですが・・・





・ワンワンが言えるようになった。
犬の散歩に出くわすと指差して『ワンワン』と言うのでちゃんと分かっているようです。
ちなみにTVで象が出来ても、トラが出てきても 指差してワンワン、といっています。 
・バイバイとはっきり言えるようになった。使うタイミングも合ってるので、意味もきちんと理解している。
・乾杯の時「パーイ」と言うようになった。
・物をくれる時「ハイ」と言うようになった。
・物がない時「ないね~」と言えるようになった。
・美容院デビューした。
・全体的に味付けが濃くなってきた。
・夜泣き、哺乳瓶継続中。
・こちらの言ってる事はかなり理解しているよう。
 ぬいぐるみにはかせる靴を取ってきて、と言ったら取りに行ったり、
 TVはここにお座りして見てね。というとちゃんと離れて見たりする。
・こちらの発する言葉を真似できるようになった。
 例:母)チュンチュンいるね。ナオ)ちゅんちゅん
   母)モグモグしようか。 ナオ)もぐもぐ

こんなところでしょうか。。。。
他にもありそだけど。

保育園に通い3ヶ月が経ちました。
楽しいようです。
私がお迎えに行き目が合ってるのに、その目をそらして遊び続けた事があります。
息を切らして迎えに行った母は少々傷付きました。

先日保育園で子供祭りがあり、法被を着てヨーヨーつりなどしたようです。
月曜日からはプールが始まります。(ギョウ虫検査済)

蚊に刺された後がすごい事になります。
真っ赤で水膨れのようになります。中々消えません。
免疫がない為、反応が強くでるそうです。(個人差あり)
今日迎えに行ったら、新たに5つも刺されていました・・・・・・
外遊びの時は、手作りの虫除けスプレーをして下さっているようです。
刺されやすいんでしょうか・・・・
これからが本番なので、それが気がかりです。

私が働き出してから2ヶ月。
一度も休んだ事がありません。
金曜日の午前中に発熱で一度早退したのみです。
初めの3ヶ月は呼び出しや休みが多く仕事にならない。なんて聞いていたので
はらはらしていましたが、大丈夫でした。
こればかりは、とても感謝しています。



なおちゃん、ありがとうね!!


いえいえ、どういたちまちて。