2011年1月13日木曜日

1歳11ヶ月

1月2日で1歳11ヶ月になりました。
1歳の最後の月です。
どんどん大きくなっていくなぁ。
成長は嬉しいのだけど、なんだか寂しいなぁとついつい思ってしまいます。

そんななおちゃん、年末からこっちどんどん言葉が出てきています。
今まで、『抱っこ!!』たっだのが、『抱っこしてよ~』と文章になってきました。
3語も結構出るようになっています。
『ママ、ここねんねして~』とか


身長82.6㎝、体重11,3㌔、足14cm(靴によっては13も履ける)
・これは~?これは~?と名称をやたら聞いてくる。
・だれ~?とか知らない人を指さして聞く(失礼な行動に母あせる)
・おかえり~、ただたいま、あ~と、ごめ~しゃい、こんちわ、ごちそ~した、おやしゅみ等
 はっきり言えるようになってきた。
・こわいね~と言うのがブーム。何を見ても『こわいね~』と。
 月を見ても、自分の似顔を見ても言ってます。
・おままごとが上手にやりとり出来るようになりました。
 なんかご飯を作っては、はい、どうぞ。あっちっちよ~とか言って渡してくれます。
 で、おいちい?とか、お替り??って聞いてきたりします。
・アンパンマン大好き。
(なみちゃんにもらったアンパンマングッズが大活躍よっ!!ありがとう)
・キティちゃんも好きみたい
・プータン(くまのプーサン)も言えます。
・ミッキー、ミニーは言えません。家にグッズがあまりないから教えれません。
・歌が大好き(手遊び歌も上手です)絵本も大好き
・何かするとき『いい~?』とお伺いを立てるようになった。
・これパパの?これママの?これなおちゃんの!とか携帯を見つけたり、洗濯を干したり畳んだりしてる間とか 絶えずこれは誰のか確認します。前からしてましたが、激しくなりました。
良く見ているなぁ。と関心します。
・パパは~?と良く聞きます。これも前からですけども。
 部屋から出た途端聞きてきます。会社だよ、と言うとかいしゃ・・・・なんてつぶやいた8秒後には『パパ   は~?』と 延々聞いてきます。
・シャボン玉が上手に吹けるようになりました。
・哺乳瓶がやめれません。(2歳になったらやめようね。と言い聞かせていますが、どうなるでしょう)

あれもこれも出来るようになったろと思うものの、いざこのように書こうとすると思い出せません。
また追記しますが、一旦UPします。





やだ~ママったら忘れっぽいわね!!
パパに言いつけてやろ~っと!!

(ニトリ内を走り回る図)