2011年1月7日金曜日

レモン先生

今日私は『レモン先生』と扮して、保育園のナオのクラスに潜入してきました。


髪を2つに結び、大きな伊達メガネを掛け、マスクに三角巾をして
ジャージにありえないくらい大きなリスのアップリケのついたピンクのエプロンをつけて変装です。
ママとばれない方が、いつもの様子が分かるからと言う理由からです。


レモン先生です、と皆に紹介されて、なおは んっ??と言った感じで

凝視してきましたが、ばれていない様子。

少し室内遊びをしてから公園へのお散歩、帰ってきて手を洗い、服を着替えて、また室内遊びをして

お昼ご飯までを一緒に過ごしました。



お友達と遊ぶ様子、先生への接し方や、教室内の様子、どんなおもちゃがあるのか等色々しっかりと見る事が出来ていい経験でした。



友達と一緒にブロックをしたり、ダンボールハウスのような小さなお部屋に7人でひしめき合って入り、なんやらごちゃごちゃ楽しそうに遊んで、その中から先生に皆で何度も手を振っていてその様子がとっても可愛かったり、時にはおもちゃの取り合いをしたり、と普段の様子が見れました。

公園では鳩にパンをあげて大喜びしてたり、霜柱を先生が見せてくれたり
友達と大きなゴミ箱の周りをきゃっきゃとぐるぐる回ったりして遊んでいました。


給食を食べる時はマスクを外すので、またんっ???という表情でした。
皆もくもくと食べて、リンゴは同じテーブルの友達と何度もカンパーイなんてして
ニコニコ完食していました。

とてもいい企画で、参加を楽しみにしていました。
いつもは保育園の連絡ノートでしか様子は分からないけど、こうして自分の目で見て
とても楽しそうに過ごしてるんだなと安心しました。









なおちゃん、今日のレモン先生はママだったのよ!!



え~やっぱり!!