2010年6月1日火曜日

1歳4ヶ月

今日で1歳4ヶ月です。
以前の写真を少し 3ヶ月
9ヶ月
9ヶ月

8ヶ月
4ヶ月 2ヶ月

3ヶ月

記録です。
・突然スプーン・フォークがかなり上手に使えるようになりました。
 70%の出来といったとこかな。
・座りたい所には、座席をトントンとして知らせます。
・もっと欲しい時は、んっんっと一本指を立てて催促する。
・こちらが質問系で話しかけると。うんと大きくうなずく
「もっと?」うん。
・カバンを持って歩くのが、大好き。
・言ってる意味は、ある程度理解している模様
 例)パパの所行っておいで。と言うと パパとつぶやきながら向かう。
   おもちゃの哺乳瓶を渡して、クマさんにチューチューしてあげて。と言ったら
   ぬいぐるみの所まで行って、飲ませていた。
・夜泣き収まらず。3,4回は泣いて起きます。
・哺乳瓶が卒業出来ません。
 哺乳瓶で飲みながら寝る癖がついてしまっているようで、夜泣きで起きた際も
 何かあげないと収まりません。
 基本ご機嫌ななおちゃんとは、別人のように泣き叫びます。
 ので、結局ミルクをあげてしまいます。(最近は水や豆乳の場合も)
 そうするとあっさり眠りにつきます。
・好き嫌いなくなんでも食べます。
ニラやピーマン、納豆も食べます。
・言葉は、ママ、パパ、まんま、いないいないばぁ程度
 わんわん、にゃんにゃんなどもまだ発しません。
  ちなみに、言葉がやけに早い、いとこのミリちゃんは、この時期もうワンワンはもちろん、
赤ちゃんやダイジョー(大丈夫)なども言っていたようです。
6/5 (予防注射)肺炎球菌&HIV接種予定

イエーイ
こんなあたちだけど、これからもよろしくね!!