2011年10月11日火曜日

運動会

 10月9日(日)保育園の運動会でした。
近くにある中学校の校庭をかります。
去年は雨で講堂でしたが、今日はお天気外で出来ました。



あひる組なおは、開会式で「たけのこニュキニョキ」という踊りと
よーいドンのかけっこ。と「おばけはどこだぁ~」という演目。

かけっこは、5名ずつフルネームを呼ばれて、手を上げてスタートラインに並びます。
先生の、『ようーい、どん!!』の合図で一斉にスタート
フライングせず、上手に走れました。

『 おばけはどこだぁ』は
三輪車にの乗って登場し、鉄棒やはしご登り等の普段の遊びの様子を見せます。
おばげの森に探検に行っているという設定。
そこへ、トンネル(暗幕)が現れて、このトンネルの向こうにおばけがいるのかなぁ。と
先生に誘導されて、入ってきたその先に、お化けのお面をかぶった、保護者が待ち受けていて、
おばけだぞ~と追廻し、怖がってる所でお面を取って実はママだよ。という流れ。

このおばげの仮面とっても可愛いのですが、子供達は見事に、『怖い!!』と泣いていました。
なおは、本当に怯えた様子でおお泣きでした。
その姿を見てる保護者や先生達は楽しめますが、子供達にしてみれば
本当に怖いのだから、迷惑な話でしょう。




閉会式で 『頑張ったね!!』のご褒美にメダル授与。
これせっせと作りました。真ん中に保育園で取った写真を先生が貼ってくれました。
裏は、ブームのあんぱんまん。

これが、各保護者様々で、レースや立体にしたり、凝る人もいれば、裏は真っ白の人で
シール貼っただけ。の人もいます。多忙度の比例でしょうか・・・・

 9時から12時まで。
お昼には解散です。お弁当持参でないことに、ほっとしています。
デコ弁なんて出来ません。

近くの洋食屋さんで、お疲れ様のお子様ランチ


 わーい


 あちっ!!
なおはあとで『なおちゃんね、お化けがいっぱい出てきたから怖くて泣いちゃったの。
ママは黒いお化けだったね。』と言っていました。

4歳5歳のリレーで転んだり、バトン渡しで失敗したりと大盛り上がりでした。
父兄のムカデリレーやパン食い競争もあったりと楽しめました。

子供達が懸命に頑張ってる姿は、感動します。
今年も感動をありがとう!!