2011年10月11日火曜日

自転車

 週末近所にある交通公園に行きました。
近いのに、存在を忘れていて初めて行きました。
そこでは、駒あり自転車、駒なし自転車、ゴーカートなどかりれます。
交通公園だけあって、中はちゃんと道路になってて、標識や信号をあります。
自転車の練習にはもってこいの公園です。

なおは初めゴーカートを借りて、後ろから押してたのですが
夫が駒つき自転車をかりてきて、まだ早いやろ・・・と思っていたのですが
これが、あっという間にマスターし、一人ですいすい乗れるようになりました。
初めは後ろから押していたのですが、足の回し方を教えるとすぐに乗れました。
考えてみれば、三輪車には乗れる訳だから、それの車高が高くなっただけだから
乗れるわけだ。




 真剣な顔して乗ってました。
もういいのかと帰る?と聞くと、いやだいやだ、と乗りまわり

 何周も何周も回り続けていました。
一応心配なので、歩いてついて回るので、こちらもまぁまぁ疲れました。
が、とても楽しそうだし、また週末来たいと思います。

めちゃ楽しいわ。


保育園便りで、ドキっとする記事が載っていました。
最近の『子供の運動能力の低下』についてです。
今の小3が25年前の5歳といわれてるそうです。

原因してして、TVゲームの普及、エレベーター、エスカーレターの普及
ふとんの上げ下ろしや、正座もしなくなったりと。
また放課後も、外で遊ぶより友達の家でゲームや、習い事に出たり、
共働きが増え、週末は家でのんびりしていたい、という状況。
確かに確かに。

それをふまえ園では積極的に身体をつかった外遊びを重視しています。とのこと。
ありがたや、ありがたや。

園だけでは、限りがあるので、ご家庭でも運動を意識して下さい。とのこと。
へへい。

子供の体力は親がつくる、と事。
皆さんも、意識していきましょう!!