2011年10月31日月曜日

仕事

仕事変えました。

Natural balance というサロンです。

妊娠するずっと前に東洋医学の学校に夜間1年間通って、
そこで、東洋医学に関する知識と台湾式リフレクソロジーと経絡オイルトリートメント、
ヘッドマッサージなどとを学びました。
で、そこの直営のサロンで1年半ほどバイトをし、お客様にも施術していました。
いづれも昼間は仕事をして、夜学校に行って、バイトも夜と週末してました。

事務の仕事より、やりがいを感じていました。
妊娠が分かってそのバイトは辞め、今に至ります。

で、実は去年の12月末で、事務の仕事を辞めて、アーユルヴェーダの学校に3か月通いました。
アーユルヴェーダというのは、インドの5000年の歴史をもつ伝承医学です。

8月末に卒業して、サロン系で仕事を探したのだけど、これがなかなか見つからない。
そりゃそうですよ。
保育園のお迎えがあって、17:30頃までしか働けず、週末は休みたい。
そんな素人なかなか難しいですよね。

こういうお店は、平日18:00以降や週末が忙しいのだから。

でもね、根性で見つけ雇ってもらえましたよ。
しかもとてもいいお店です。

ただ、土曜日は出勤です。水曜と日曜、祝日はお休みで。
10:00から17:30が基本で、予約がたて込む時は、残業をするという条件。

幸いなおの通う保育園は、『スポット延長』 という制度があり、
突然の残業も、電話一本すれば、延長出来ます。
1時間ごとに追加金が発生し、なんと最長は22:30までです。

仕事をしていると、突発的にどうしても時間内に終われない!!なんて
事が出てきますが、この制度があると使う、使わないは別にして
気持ちに余裕が持てるので、とてもありがたい制度です。

家族で過ごす日が少くなってしまったり、平日も残業になったりで
なおに負担がかかってしまうかもしれません。

でも、その分一緒にいる時は濃厚に、水曜も休ませて一緒に過ごすのも
いいかもれません。
とにかく2年は、修行と思い、頑張りたいと思います。
(それ以降はゆったり自分のペースで働こうと考えています。)

お店の事とか、東洋医学の事、アロマテラピーの事とかも、また載せていきたいと思います。
あれっ そんな情報いらない?!
でも 載せますから!