2011年10月20日木曜日

おままごと

 おままごと好きです。

さっご飯にするから、座ってね。

もう写真とらないでっ!!
と注意を受けました。
 ちょっと、あんたやる気あるのぉおお!!

ごめんね、つい撮りたくなっちゃうのよ。

 わたちこそ、取り乱してごめんね。


おままごとお絵かきが今ブームです。
あんぱんまんのTVと東京テレビで放映している しまじろうの番組も大好きで
保育園から帰宅すると必ず、何度も見たがります。

園から帰宅して、ようやく母と子のコミュニケーションの時間なので
TVばかり見せるのはどうかと思うので、料理の手伝い(タマネギの皮をむかせたり、
きゅうりやトマトを洗ってもらったり、包丁で一緒に切ったりもします。)をしたり、
洗濯物を一緒に畳んだりして、家事を遊びながらしたりしています。
が、しまじろう見たいのっ!!とたまにしまじろうに負けます。

しまじろう>母 

迎えに行った時に、子供達は私の周りに集まってきたりしますが、
子供同士、いっちょまえに会話してるのでとってもかわいいです。

帰り支度で、私がなおにパーカーを着せると
みつきちゃんが、「みつきちゃんもおうちにパーカーあるよ」
なおが、「なおちゃんのは、キティちゃんだよ。みつきちゃんのもキティちゃん?」
み:「ううん、ミッキーさんなの。」
な:「どこで買ったの?」
み:「ママが買ってきてくれたんだよ」
な:「へぇー」
そこへななせちゃんが来て
な:「ななせちゃんも、カーパー(逆で)持ってる?」
ななせちゃん:「ううん、持ってない」
二人「あ~」と会話が途切れました。おもしろかったです。

皆1歳なりたての喋れない頃から見ているから、「あ~大きくなったんだなぁ」と
親戚のおばちゃんの気分です。
子供同士の会話、ほんと可愛くて癒されます。