2011年10月5日水曜日

その⑥


備瀬のフクギ並木

備瀬は、本島でも唯一と言えるほど大規模なフクギ林が残っている集落である。(防風林)
そして屈指の美しい海、人とすれ違う事もほとんどなく、何年も前に時間が止まってしまった様な
昔ながらの沖縄が体験できる静謐な空気。とあります。
300年前の木もあるそうで、このフクギに守られて230世帯が生活されています。



 水牛②
水牛に乗って観光も出来ます。









 片道30分、なおも頑張って歩いていました。
迷路のようにフクギ並木で区切られてる地区で、実際に生活もなさってる
昔ながらの民家があります。
そこを観光で通るなんてなんか申し訳ない気分。
木々の間はとても涼しく、ゆったりした気分になります。

歩いて30分ほど、波の音、潮の香りがしてきます。






とってもとっても綺麗な海でした。
お天気が良かったら尚最高だっったと思います。


ここは、遊泳の監視員とかいなかったので、自己管理がより一層必要ですが
穴場の海水浴スポットです。
サイトを見ると、魚がすごいらしいです。クマノミもいるとか。
私が行った時間は、もうスッカリ干潮でしたので、みられませんでした。
夕日は絶景らしいです。

沖縄に行く予定のお方は是非足を運んでみてくださいな